なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。


バリアフリー砂利舗装

引き続きワイルドフラワーガーデン園内。
ベビーカーや車いすでも通れる砂利舗装との説明。

砂利舗装の説明

真上から見るとこんな感じでした。

砂利舗装

樹脂製のシートのようなものが敷いてあって、
砂利はその細かい仕切りの中に収まっています。
車いす等の車輪が入っても
砂利が左右に逃げていかないので、
スムーズに通行できるという仕掛けなんですね。

しかしこの仕掛けにより思わぬ存在が。
海藻のようなものが舗装上に生えていますが…

近づいてみるとイシクラゲが

イシクラゲという藍藻の一種らしいですね。
仕切りにより砂利が動かなくなり、
また適度に水が溜まりやすいのでしょうかね。
どうやら、居心地のいい場所を見つけたようです。
Keyword: テクスチャー
更新日
2017/09/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ウッドチップ舗装

ワイルドフラワーガーデンに行ってきましたので、
触れたものを何日かに分けて紹介します。

ウッドチップ舗装とワイルドフラワー

これはウッドチップ舗装などと言うのでしょうか。
ふかふかしていますね。

コンクリや硬い舗装の上を歩くのと違い
やさしい歩き心地ですが、
何か布団か絨毯の上を靴で歩いているような
イケナイ感じもしなくはないです。
更新日
2017/09/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

信号柱

信号機の柱の土台部分。

信号柱(遠くから)

鉄の輪っかを重ねて作ったようなかたち。
土器を作るときに、粘土で紐を作り輪っかにして重ねますが、
そんな感じです。

信号柱(近くから)

近づいてみると、内部機器にアクセスできる
メンテナンス用の蓋もちゃんとあるようです。
Keyword: パストレーシング
更新日
2017/07/30
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

盲導犬の像

名古屋競馬場にある盲導犬の募金箱。

盲導犬

等身大の盲導犬の像がその上に。
色もそのままですし、毛並みの細かい具合まで
再現されていてリアルです。

ハーネスも本物なんでしょうかね。

ハーネス部分拡大

ハーネスには「KEIRIN」のマークが。
なるほどここは競輪場だから…
と一瞬納得してしまいましたが競馬場でしたね。
Keyword: 握手
更新日
2017/07/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

七ツ塚

前回の続きで桶狭間。

七ツ塚入口

何の変哲もない住宅街の、住宅と住宅の隙間。
矢印がないと見落としてしまうような細道を入ると…

七ツ塚

七ツ塚に到着しました。
信長が村人に戦死者を埋葬させたそうです。
今でも地元の方が供養しているのですね。

さて、今回は触れても大丈夫なのでしょうか。
(前回の件があるので慎重になってます…)

解説文を読むと、
「これを取り壊す者は、「たたり」があり、
命を失った者も居たそうです。」
とありました。
触れるだけならば問題なさそうですね。
でももちろん、失礼のない程度に。

七ツ塚解説文
更新日
2017/07/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

馬繋ぎのネズの木

緑区にある桶狭間古戦場公園。
ここにある枯れたネズの木は、今川義元が馬を繋いだ
木と伝えられているそうです。

ねずの木

ちなみに説明文によると、
この木に触れると熱病にかかるという言い伝えが。

ねずの木説明文

えっ!?
その文を読む前に触れてしまいました。
今回はうかつなタッチだったようです。

それから現在(いま記事を書いている日)まで
数日経っていますが、幸い何もありません。
更新日
2017/07/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

高みを目指すポール

歩車道の分離として元々設置されている
金属製逆U字状(「円」の文字から中央の縦線を取った形状)の
ポールの両端の縦部分に、プラスチック製のポール
(の足元を切り取ったもの)を
養生テープで継ぎ足したようです。

テープで張られたガードポール

高さ。
それはそれだけでも目立ちますし魅力になります。

今回のケースでは、地面にそのまま通常のポールとして
設置しただけではなし得なかった高さを、
養生テープと「二つのものを組み合わせる」工夫で
達成したのだと思います。

しかし強度的には不安ではあるので、
控えめに触れてみました。
更新日
2017/04/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

鳥よけスパイク

針金が多数突き出ているタイプの鳥よけ。

鳥よけスパイク

普通はさわれない位置にあるものですが、
ここでは階段等の関係で手が届く位置にあります。
力を入れれば曲がってしまいそうな繊細なものですし、
なんかの拍子でさわって曲げられてしまいそうですが、
ほぼ原形を保っています。

あまり触れられることがないのは、
トゲトゲが「タッチフレンドリーではない」
かたちだからかもしれません。
(もうすっかり忘れてしまいましたが前に作った言葉です。
関連記事: チョウセンアサガオの実(12/09/23))

あるいは単に汚れているからかも。
まあうっかり拭いたら曲がってしまいますから
清掃が大変な箇所かもしれません。
更新日
2017/04/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

両方向から指す矢印

恐らく2階にあるお店への案内。
ビルの左右にある階段のどちらでも行けるので
こういうかたちの矢印になっているのかと。

両側から矢印で指されるカバープレート

結果として、中央にあるコンセントの
カバープレートを両側から矢印で指すかたちに。
普通なら気にも止められないはずのものが
突然両方向から指差されて目立っています。
私だったら恥ずかしくてこの場に居てられないでしょうね。

両側から指でつつくようにタッチしてみました。
更新日
2017/04/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コーン標示カバー

カラーコーン(パイロン)にかぶせて使う
「作業中」の表示です。

「!作業中」

ただ円錐のかたちに合わせているわけじゃなくて
出っ張っている箇所があるのがポイントです。
言葉で説明しにくいのですが、
上から見ると果樹園の地図記号みたいになっていて
円から外に出る直線部分のところ。

しかもコーンバーの邪魔にならない位置。

今回はその出っ張りの部分をビロビロと触れてみます。
更新日
2017/04/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ