なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。


「止マレ 進入禁止」

タイヤのホイールと二枚の金属板を使った私製標識です。
交差点の一方からは「止マレ」が、他方からは「進入禁止」の
文字が見えるようになっています。

直線的なフォントです。

もちろん通常の進入禁止の標識は別にあるのですが、
近くの自動車修理工場が善意で作って立てたものだと思います。

「止マレ 進入禁止」

更新日
2007/04/30
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

分譲住宅の矢印

分譲住宅の場所を示す矢印の案内板です。
やわらかい樹脂製で電柱にくくりつけるタイプです。
電柱が細いせいなのか、
ちょっと幅を余らせぎみでブカブカしています。

「分譲住宅 ←」

更新日
2007/04/29
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

「水」と書かれた杭

構内の植え込みに打ち込まれていたプラスチック製の杭。
矢印の方向に水道管が埋め込まれているのでしょう。
ぐらぐらしていて抜けそうでした。

「水」

更新日
2007/04/28
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ガチャガチャ

お金を入れていないんで、ちょっとしか回転しないのですが。

骨格ファクトリー

更新日
2007/04/27
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

測量のマーク「MT.8」

堤防の路面上に打たれた測量用の印だと思います。
測量鋲を使わずに路面に直接十字を刻んで
黄色いペイントで目立つようにしています。

MT.8から見た風景

更新日
2007/04/26
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

休止中のバス停

「休止」とかかれたカバーにタッチ。

「休止 御器所(営)」

更新日
2007/04/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

蚊柱

自転車に乗ってくるとよくぶつかりますが、
こっちから積極的にタッチに行くと逃げられて
なかなかさわれませんでした。

真っ青な空を背に蚊柱

更新日
2007/04/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

マネキンを使った広告看板

近くに古着屋があります。
マネキンに着せた服に「USED CLOTHING」という文字を
載せています。

「USED CLOTHING 2F」

更新日
2007/04/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

交差点のガードレール

信号待ち中に裏面にタッチ。

ガードレール

更新日
2007/04/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

地中から伸びる管

黒い樹脂製の曲げられる太い管で、
工事中に地中から一端が出てきています。
先端は赤いテープで保護されています。
なにか電線でも通っているのでしょうか。

NHK教育のクレイアニメ・ニャッキを連想させます。

ニャッキみたいな管

更新日
2007/04/21
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

滑り台

ものすごく久しぶりに滑ってきました。

すべり台・上から

更新日
2007/04/20
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

タンポポの綿毛

飛んでいかないように、そーっとタッチ。

歩道にタンポポ

更新日
2007/04/19
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

時計屋の目覚まし時計

「アラームを鳴らした後はOFFにしてください」
との注意書きがあります。

スイッチを入れたまま帰ると鳴らしっぱなしになって、
お店の人に大迷惑になってしまいます。

試しに鳴らすだけならいいんだ!と思って、
一つだけ手にとって鳴らしてみました。
そのあとスイッチがOFFなのを念入りに確認してから帰りました。

「お客様にお願い 目覚まし時計のアラームを鳴らした後は、アラームをOFFにして下さい」

更新日
2007/04/18
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

腕時計バンドのバネ棒

腕時計のバンド交換を初めてやりました。
金属の棒がバネで伸び縮みするんですね。
しばらく指で押して遊んでいました。
棒が細いわりにバネが硬く、指に思いっきり跡がつきます。

バネ棒とバネ棒はずしの簡易工具

更新日
2007/04/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

森永チョコレート小枝[ビター]

ポキッ。

4 sticks x 12 packs のうち3袋

更新日
2007/04/16
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

へいしゅうくん

大仏で知られる聚楽園の駅前。
ちょっと前まで池だったのですが、今ではすっかり整備されています。
その角の目立つところに「へいしゅうくん」の人形というか
像がたっています。
東海市が生んだ儒学者・細井平洲のマスコットキャラクターです。
銅像や石像のイメージと違って、ずいぶんかわいらしいです。

人形を見かけるとちょっと握手したくなります。

へいしゅうくん

更新日
2007/04/15
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

公園にある半円状のもの

空色で塗られた金属の板で、鳥の絵がかかれています。
かまぼこをスライスしたような形状です。

南京錠がかかっていますから、
中に何かが入っているのだとわかりますが、
それが何なのかは見当がつきませんでした。

「MV-1」「MV-21」

更新日
2007/04/14
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

「E」と表示された杭

どういう意味なのかはよくわかりません。
ともかくEなのです。
何かの略なのか、A, B, C, …とあって順番でEなのか。
図書館の駐輪場横の植え込みでタッチしました。

「E」

更新日
2007/04/13
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

公園の桜の花

もうだいぶ散っていますね。
ほんのちょっとふれるだけで花びらが落ちてしまいます。

終わりかけの桜の花

更新日
2007/04/12
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

高層ビルに潜むホース

名古屋の中心街にある高層ビルの地上。
自由に出入りできる箇所に植え込みがあるのですが、
植物が植えられている以上は水遣りのメンテナンスが必要なわけで、
低木の陰にひっそりとホースがとぐろを巻いています。
敷地が大きいせいなのか、かなり長いです。

ビル街に潜む大蛇。
おそるおそるタッチしました。

「散水栓」から出るホース

更新日
2007/04/11
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

五味酉の広告

名古屋コーチン・八丁味噌料理の居酒屋です。
歩道に突き出たテント状の庇から垂れ下がっている広告に
タッチしてきました。
ちょっと背を伸ばせばぎりぎり手が届く高さです。

「歓送迎会 100名様までの大小宴会大歓迎! 個室もあります!」

更新日
2007/04/10
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

手書き文字の広告用風船

交差点の広告看板とともにある風船。
文字がはみ出んばかりの大きさです。
風船が少々しぼんだためでしょうか。

「SALE!! HAPPY 2nd ANNIBERSARY」

更新日
2007/04/09
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

「地籍調査」

お店の敷地と道路との境目のあたりのコンクリート。
「地籍調査」と書かれた小さな表示板(境界明示板と呼ぶのかな)が
地面に打ち付けられているのを見つけました。

赤い矢印の地点が測量で決めた正確な境界を表すのでしょうけど、
矢印で指した位置にひび割れが走っています。

「地籍↓調査」/「地籍調査」から見た風景

更新日
2007/04/08
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

電車内の非常用ボックス

「大垣車両区」と書かれた紙で封印された引き出し。
電車内のトイレ上部に設置されています。

引き出しには「SOS」の文字と懐中電灯のアイコンが描かれています。
懐中電灯は夜間やトンネル内での故障・事故時に必要なのでしょう。
あとほかにも何か非常用のアイテムが入っているのかも。気になります。

「SOS」「大垣車両区」

更新日
2007/04/07
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

駅の伝言板

チョークにタッチ。

「4月6日 伝言板 金曜日 六時間後は消します。」

更新日
2007/04/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

レールの柱

古いホームの柱がレールでできていることがあるということは
よく聞くのですが、実際に自分で見つけて触れたのは初めてです。
緑と白で塗り分けられたストライプが、Yの字を描いて分岐してゆきます。

近鉄桑名駅のレール柱

更新日
2007/04/05
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

手作り交通安全人形

区役所の出口。
顔を見る限り、布類や毛糸などで作ってあるようです。
薄黄色の服を着て、交通安全の黄色い旗を何本も背負い、
ポスターを首からぶら下げ、なぜか銀色の蝶ネクタイをした
等身大人形です。

ちょっと握手なんかしてみました。

「安全は「見えること」と「見せること」から」

更新日
2007/04/04
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

イタリア料理店のスタンド看板

上面に付着した埃にタッチ。
黄砂でしょうか。普通の砂ぼこりでしょうか。

「ITALIAN DINING」

更新日
2007/04/03
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

排煙装置のボタン

ボタンを覆う表面のカバーを軽くタッチ。
カバーは普通の火災報知器のと比べると、気持ち強度が高そうです。
あんまりいたずらでは押さないような気がします。

ところで万一の時にこれを押すと何が起きるんでしょう。
どこかの窓が開くのかな。

「排煙 作動 通電 火災の時、ボタンを押してください。」

更新日
2007/04/02
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

浜松市楽器博物館の体験コーナー

浜松に行ったので、駅のそばにある楽器博物館に寄ってきました。
きょう浜松市が政令指定都市に移行したのに伴い、記念で入場料が無料でした。
世界の民族楽器や古い国産の鍵盤楽器など幅広く展示されています。

体験ルームにある楽器は、実際に自分で音を鳴らすことができます。
いろんな楽器を鳴らして遊んでいました。
楽器によってはビーンと自分の手に振動が伝わるのもいいですね。

ほかにも展示品がたくさんありますが、その大部分はもちろん
さわることができません。

普通の美術館や博物館の展示品はさすがにさわろうとは思いませんが
(そりゃさわれるものならさわってみたいですが)、
楽器が展示されていれば、何となくさわってみたくなります。
本来の用途で使われていれば誰かの手がふれている状態なわけですし、
さわれば実際に音が鳴らせちゃうわけですからね。

そのためか「お手をふれないで下さい」の表示があちこちにあります。
もちろん展示物は貴重ですから指示通りさわりませんでしたが、
さわりたい心がつねに揺さぶられる一日でした。

楽器の展示って実はすごく危険なのかも。

実際にさわれる楽器のひとつ・中国の編鐘

更新日
2007/04/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ