なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。


測量鋲「東海市官民界」

測量鋲に東海市の市章が刻まれています。
通常の十字マークではないので、中心がわかりづらいような
気もしますが、ちゃんと中心点は付いています。

回りの赤い円版(明示版/コノエダブル)の箇所には、
「東海市 官民界」の文字があります。

「東海市 官民界」

更新日
2007/06/30
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

猫よけペット焼酎

畑にある電信柱でタッチ。
合計13本並んでいました。

ペットボトル焼酎が電信柱に

更新日
2007/06/29
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

曲線部誘導標

道路のカーブ部分に設置されている反射板です。
上に丸くて黄色い反射板、下に「>」印の赤い表示です。
名称をWikipediaで調べると、視線誘導施設の一種で、
曲線部誘導標というのでしょうか。

普通は広い車道上のあまり手の届かない場所にありそうですが、
たまに歩道と車道の分離がないような細道にも設置されてます。
こんなふうに民家のすぐそばに置かれていると、
細いながらも多数の車が行き交うせわしなさを感じます。

「> > >」

更新日
2007/06/28
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

LAD MUSICIANの壁

栄にあるLAD MUSICIAN NAGOYA SHOP。
ファッションブランドのお店だそうです。

建物がコンクリートによる完全な直方体になっていて、
一切の虚飾がありません。
コンクリート打ち放しの建築はちょくちょく見かけますが、
ここまでシンプルにされるとかなり衝撃的です。

ということでコンクリート地肌を思う存分触ってきました。

「L A D」

更新日
2007/06/27
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

信号機の柱に手袋

交差点の信号機の柱に、手袋が掛けられていました。
前に別の場所でも似たような状況を目撃して、ちょっと気になってました。

なぜ不自然な場所に手袋がぶら下がっているか推測すると、
誰かが地面に落ちていた手袋を拾ったけれど、どうしようもないわけで、
かといって地面に戻すわけにも行かず、
持ち主がが再びこの場所を通るのを期待して、目の高さにある適当な
場所に掛けておいて、持ち主が気づいてくれるのを待っているのでしょうか。

しかし持ち主は現れず、夏を迎えようとしています。

手袋

更新日
2007/06/26
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

梅の実

歩道から手の届く位置に植えられていたものです。
店で売っているものと違っていびつで小さいですが、
ちゃんと梅の実なのです。

街路の梅

更新日
2007/06/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

大黒屋善次郎の提灯

大須にある、鍋物などを出している料理店だそうです。
白くて大きな提灯が目立ちます。
火袋表面はさすがに紙ではなくて、ビニール地っぽかったです。
火袋の上部と下部(すぼんで加輪に近づく部分。各部名称は調べた
ばかりなので間違ってるかもしれません)が傷んでいるので、
白テープをぐるりとあてがっています。

大黒屋善次郎

更新日
2007/06/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

知多市歴史民俗博物館「土の製品」

知多半島は陶器の名産地で知られています。
これは、知多市歴史民俗博物館の屋外に展示されていたものです。

左にあるのは陶製トイレ。
近づくと「知夛土管株式會社」の商標があるのがわかります。

なんだかかまくらを薄くして縦に細長くしたような形で、
かがめば人が入れそうです。

中央手前は防火用水。
竜を左右に配し、「用水」と書かれた筒状巨大容器です。

右にみえるのは硝酸容器。
前の二つよりさらに巨大で、背の届かないぐらいの壷です。
これに硝酸が大量に入っていた姿を想像すると怖いです。

いずれも打楽器みたいに軽くたたいてみました。
巨大な空洞部に音が響きます。

左から陶製トイレ、防火用水、硝酸容器


以下解説文をそのまま記します:

陶製トイレ
屋外用の公衆トイレです。地面に埋めた肥だめガメの上にこのトイレを
置きました。八社神社(知多市金沢)の境内にあったものです。

防火用水
家の雨どいからたれる雨水をためておきました。
防火用として、戦時中にはなくてはならないものでした。

硝酸容器
太平洋戦争中、ロケット爆弾の材料となる硝酸を入れた容器です。

更新日
2007/06/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

制水弁・道

名古屋市章・丸八マーク付きの制水弁の蓋です。
文字が太くてつぶれかけており、大胆な印象を与えます。
おそらく長年にわたり、数え切れないほどの車や歩行者が
蓋の上を通り過ぎて磨り減ってできたのでしょうね。

「水」の文字の下に「道」の一文字がありますが、
これは縦読みで「水道」と読ませているのでしょう。

(八) 制水弁/水道

更新日
2007/06/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

マンホールに×印

道路工事がこれから行われるのでしょう。
地面にいろいろ文字や記号が描かれていました。

マンホールの蓋には黄色く×印が。
どういう意味で付けられたのかはわかりませんが、
すごく気になってしまいます。
×の中心(マンホールの中心でもある)に手を置いてみました。

×印マンホール

更新日
2007/06/21
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

「本日開催」

パチンコ屋手前の路上に落ちていました。
手書き宣伝の一部だったものだと思います。
目が燃えています。

「本日開催」

更新日
2007/06/20
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

歩道から雨水パイプ

金属製の雨水排水用のパイプです。
歩道の下に埋設されているようですが、
車道との段差の部分でちょこっと顔を出しています。

表面は完全に錆びており、凹凸や腐食が著しいです。
年季を感じさせますね。

腐食している部分は一見脆弱そうですが、
この箇所は常に歩行者に踏まれているわけですから、
さわってすぐ崩れるというわけではないでしょう。
むしろ屈強さを依然保っているはず。
とはいえ触れるのはちょっと慎重になります。

錆びた雨水パイプ

更新日
2007/06/19
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

室外機と自転車の鍵

室外機の端にロープを結べるような輪っかの金具があって、
そこにピンク色のワイヤーロックがぶら下がっています。

輪っかにぶらさがる鍵

更新日
2007/06/18
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

「あぶない はいらない」

変電所の柵に掲げられている注意書きです。
イラストの形に合わせて、逆ハの字に手を重ねてみました。

「あぶない はいらない」

更新日
2007/06/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

いたストDSの金塊ティッシュ

今月21日に発売されるゲームソフト「いただきストリートDS」の店頭広告です。
紙でできた金塊が積んであります。
軽さを感じ取りたくなって、手にとってみました。

これはただの箱じゃなくて、中にティッシュが入っているそうです。
PR用の「金塊ティッシュ」が市販されているようで、それに
名入れしてスクウェア・エニックスが配ったものだと思います。
そういえば裏にティッシュ取出口のミシン目が切ってありました。

いただきストリートDS

更新日
2007/06/16
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

点字ブロック予定地

交差点歩道の工事中。
点字ブロックが並ぶべき場所が四角で記されています。
各マス目の中に×印が描かれていて強調された感じがします。
仮舗装の路面・できたてのアスファルトに触ってきました。

××××××××…

更新日
2007/06/15
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ミヨシラード缶

駅前の料理屋。業務用のラード缶です。
重石なのかレンガが上に積んであります。
ラベルはだいぶ褪色しています。

「ミヨシラード 内容量15kg」

更新日
2007/06/14
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ベーパーライザー用LPガス

町工場街にて。ガスボンベが並んでいます。
ベーパーライザーとは何なのか気になります。

「燃LPガス 充てん期限平20-2 ベーパーライザー用」

更新日
2007/06/13
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ポールライトと結束バンド

公園にある腰の高さの街路灯です。
灯器が壊れかけていて、結束バンドみたいなもので固定されている
ようにも見えます。

ポールライト

更新日
2007/06/12
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ポッカ缶コーヒー・アロマックス

自販機のディスプレイです。
金型によるプラスチック成型でしょうか。豆の凹凸が再現されています。
キャップが斜めになっているのもポイントです。

豆のところをさわってみたいのですがさわれないので、
ボタンを押してきました。

「本物にしか出せない香りがある アロマックスブラック」

更新日
2007/06/11
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

地面に還る管

地面から出てきて、再び地面に戻ります。

地面から地面へ

更新日
2007/06/10
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

赤鬼

発泡スチロール箱のプランターにちょこんと座っていました。
色がはげかけていますがかわいらしいです。

玄関の赤鬼

更新日
2007/06/09
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

パトライトの中身

スタンド看板に設置されたパトライトですが、
カバーの部分が外れて内部がむき出しになっています。
ふだんモーターで回転している部分を手で回してみましたが
回りませんでした。

カバーが取れたパトライト

更新日
2007/06/08
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

自販機のボタンとボタンの間

これは缶ジュースの自動販売機ですが、
キットカットとカロリーメイトブロックも売っていました。
これらの商品は通常の缶の1.5個分の幅を取ってしまうため、
間にボタンがない状態になっています。

ボタンと同じ形の白いスペーサーが設置されていますね。
たまにはボタンだけじゃなくてこういうところも押してみます。

キットカットとカロリーメイトの間

更新日
2007/06/07
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

手製吸殻入れ

公園のテーブルの上に置いてあったものです。
缶製で、茶色地に白い文字(縁取りは黒)が描かれています。

ここの常連さんが作ったものかもしれませんね。
「僅煙」という造語が目に付きます。
あとなぜか「生者必滅」とマジックで書いてあります。

「僅煙 吸殻入」

更新日
2007/06/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

キャベツの花

キャベツを食べずにほったらかしにしておいたら、
いつのまにか芽が出て花が咲いてしまいました。

キャベツに咲いた花

更新日
2007/06/05
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

万能オイル

包装容器だけです。道に落ちてました。

「ミシン・自転車・ゴルフ用品・釣具などに 万能オイル」

更新日
2007/06/04
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アジサイみたいな花

アジサイを小さくしたような花です。

アジサイみたいな花

更新日
2007/06/03
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

信号柱の縞模様

歩行者用信号機の柱だったと思います。
黒と黄色の警戒色の縞模様が貼られています。

黒と黄色の縞模様

更新日
2007/06/02
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

電飾看板と赤いパトライト

二つをつなぐテーブルタップが気になります。

ラーメン屋の赤い看板とパトライト

更新日
2007/06/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ