なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。


送水口(スプリンクラー専用)

普通は壁の中に隠れていて見えない部分が丸見えになっています。
太い配管といくつかのバルブです。
バルブの一つには、たしか「常時開」と書かれていたと思いますが、
緑色のバルブ札がぶら下がっていました。
おそらくよっぽどの事態がない限り動かされることはないのでしょうね。
すごく気になります。

「送水口(スプリンクラー専用) 送水圧  MPa~ MPa」

更新日
2007/09/30
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

地下街シャッターボタン

地下街にあるシャッターの非常ボタンです。
この地下街では、十歩~二十歩おきぐらいに見かけることができます。
非常ボタンには付き物の、透明プラスチックカバーももちろん付いています。
カバーに描かれた十字マーク(丸十字といえばいいのでしょうか)も気になります。

「     には、アクリルを押し破って赤ボタンを押して下さい。シャッターがしまります。」

更新日
2007/09/29
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コスモスフットファイブ

足をもんでくれる機械です。
前回のジョーバと違って電源が入っており、ちゃんと試用できました。
何通りか動きのパターンがあるようで、ひととおり試してみます。

「ローラー もみ もみローラー 停止」

更新日
2007/09/28
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コインロッカーのタッチパネル

コインロッカーになぜかタッチパネルがついていました。
X-CUBE(クロス・キューブ)というサービスだそうです。
携帯電話を使った認証システムで、鍵が不要になっているそうな。
鍵を紛失する危険がないのと、電話番号を知っている他人との
受け渡しも可能なのが便利そうです。

でも、当然携帯をもっていないと使えない(のに携帯が必須と書いてない)
ですし、あと携帯の電源が切れただけで荷物が取り出せない
状況になってしまうのは、ちょっと怖いかも。
まあ、そんなこととは関係なく、とにかくパネルにタッチしてきました。

「次世代型、コインロッカー X-CUBE クロス・キューブ ご利用される方は画面をタッチして下さい」

更新日
2007/09/27
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

カーディーラーのショーウィンドウ

本日定休日の自動車販売店です。
店内は暗くひっそりとしており、プレイルームにあるぬいぐるみたちが
店の窓側の端に寄せられて休んでいます。
こちら側(店外)から見ると、みんなあさっての方向を向いていますね。
店内用のものですから当然ですが。

ショーウィンドウは、町の風景とぬいぐるみたちの姿を半分ずつ写しています。

スヌーピーとドナルドダック と赤信号

更新日
2007/09/26
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

チュウキョ~くん

中京テレビのグッズを扱うお店「Chu!SHOP」の玄関です。
マスコットキャラであるチュウキョ~くんの巨大人形が置いてあります。
土台とはバネで接続されていて揺れるようになっており、
明らかにさわってくださいといわんばかりの状況です。

すこし遠くからしばらく眺めていましたが、実際に街ゆく人々から
次々とタッチされていました。

チュウキョ~くん

更新日
2007/09/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

電柱のマーク

電柱に小さな円形で、陶器製のマークがついていました。
「トーカイポール」というのは東海コンクリートの電柱の商品名みたいです。
そして1962というのは製作年でしょうね。
ということは、この電柱は45年間ずっとここに立っていることになります。

ところで電柱の寿命ってどれくらいなんだろうと思って、東海コンクリートさんの
ポールQ&Aを見てみると、

「弊社としては、電柱の寿命は設定しておりません。」

と、たいへん心強い回答が載っています。
電柱が普段見てるよりも、うんと頼もしいものに見えてきました。

「1962 10-400 トーカイポール」

更新日
2007/09/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

エスブリックミニ

ホームセンターに売っていた、小型のかわいらしいレンガです。
一箇所だけ縦に八つ積まれていて、不安定な感じです。
たぶん誰かがわざと積んだのだと思います。
ちょんとさわるだけでも緊張感が味わえます。

「エスブリック ミニ ブラウン」

更新日
2007/09/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ハッサクの苗

園芸屋さんで。一つだけ生っている青い実にタッチしました。
実がついているおかげで、植物に詳しくない人でも一目で
ミカン類だと気付けるようになっています。
まだ背丈も小さい身なのに実を付けているのを見ると、
なんていうかそこまで無理しなくてもという気持ちにもなります。

左上にまだ青い実が一つ

更新日
2007/09/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

フェンスの窓

建築現場を囲う白いフェンスです。
網目状でない純粋な板のフェンスなので、中がどうなっているか見えません。
そのためなのか、出入り口付近に透明の窓を設けてあります。
建設現場を一般の通行人が覗いても別になにかがあるというわけではありませんが、
それでも中身が見えると、ちょっと安心感が出てきますね。

フェンスの窓

更新日
2007/09/21
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

送水口(消防隊専用)

大須アーケード街の消防用送水口です。
アーケードの上に沿って配管されているようで、上からパイプが降りてきています。
普通は地面の下から伸びてくるものなので、独特の感じがします。

管の末端には、「水抜き」のラベルが付いた止水栓が下向きについています。
これをひねると一気に水が流れ出てえらいことに…
いや、送水側だから何も起きないんでしょうかね。

「水抜き」


更新日
2007/09/20
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

空き地とコーンバー

建物を撤去してできた空き地です。
中に人が入らないように、赤い三角コーンを並べて囲ってあります。
コーンとコーンの間にわたっている虎縞の棒は、コーンバーと言うらしいです。

コーンバーと架道橋

更新日
2007/09/19
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

太い配管とメーター

わりと大きな病院の裏手にありました。
太い配管が二本と、メーターのような装置が並んでいます。
ガスの配管か何かだと思いますが、スケール的にもかたち的にも
家庭では見慣れないものです。
青緑色のペイント箇所も気になるところです。

巨大配管と装置が二本並ぶ

更新日
2007/09/18
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

消火器の山

古い消火器を回収したものだと思います。
普段ごく自然に見かける家庭用消火器でも、こうやって大量に積まれていると
ものすごいインパクトがあります。
いい意味で数の暴力といえばいいのでしょうか。

万が一山が崩れたりしたら大変危険なので、一番手前に立っている消火器に
軽くふれるだけにしました。

「ヤマト YA-20R」等

更新日
2007/09/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

接地3P20Aキャップ

ホームセンターの商品です。
四つ穴のコンセントみたいなものだと思います。
隣にあるコネクタボディに差し込んでみました。
普通の家庭用コンセントより硬い触感で、ちょっと緊張しました。

もっと大きい(大容量の)プラグも置いてありましたが、そちらはまだ未体験です。

「National WF 5420 接地3P20Aキャップ(コードグリップ付) 10コ入 松下電工株式会社」

更新日
2007/09/16
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

彫刻『木とバラ』

とあるビルの前庭に置いてありました。
本体からワイヤーが何本も出ていて、その先に石の切片がつながっています。
しかし、ワイヤーが取れてしまったりして痛々しい状態に。
屋外に長期間置かれる彫刻としては、強度的にふさわしくなかったのかもしれません。
製作年は1987年とありますから、20年間耐えてきた結果なのでしょう。

木とバラ 彫刻家 João Cutileiro

更新日
2007/09/15
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

発泡スチロールの箱

店の出口の片隅に置いてありました。
店内からコードが延びていて、箱の中にもぐりこんでいます。
いったい何が入っているのか、気になりますね。

「2L アカスムキ 1kg×10入」

更新日
2007/09/14
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

傾いたブロック

車道上にあるブロック。
違法駐車を抑止するために、障害物でわざと道幅を狭くしているのでしょう。

そのブロックが斜めに傾いています。車が乗り上げたのでしょうか。

路面とは鉄骨でつながっているので、不安定な姿勢をそのまま保っています。
ひょっとして動くんじゃないかなと思ったけど、まったく動じませんでした。
鉄骨の力強さを感じ取ることができます。

オレンジ色のブロックと緑色の車線分離標

更新日
2007/09/13
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

タバコの2個買いボタン

タバコの自販機。硬貨投入口の上に付いていた丸いボタンです。
これを押してから商品ボタンを押すと、文字通り二個買えるのだと思います。
普通に二回商品ボタンを押せばいいような気もしますが、
ボタンを一回押したらすぐにお釣りが排出される仕様になっているのでしょう。

あと、硬貨を何も入れていない状態でボタンを押すと、投入金額の表示欄に価格が
表示されるとともに、同価格の商品ボタンが点灯することもはじめて知りました。

「2個買いボタン 先に押してからタバコをお求めください」

更新日
2007/09/12
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

白い公衆電話

白い公衆電話というのは、ちょっと珍しいような気がしたのでタッチしました。
電話機内部で青い光が照らされていて、液晶パネルやボタンから
光が漏れ出るようになっています。
ちょうど薄暗い場所に設置されていたので、いい感じに目立っていました。

「¥10・¥100カ゛ツカエマス」

更新日
2007/09/11
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

送水口(消防隊専用)とガムテープ

送水口のプラスチックカバーが破損したのか、緑色のガムテープで蓋してあります。
しかし、そのガムテープにもすでに破れ目が一ヶ所できています。

「送水口(消防隊専用) 送水圧力  MPa~  MPa」

更新日
2007/09/10
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

白いビニールシート

大型店の店内。店舗の一部が改装中になっています。
巨大な領域が白いビニールシートで覆われていて壮観です。

中でどういう模様替えをしているかをうかがい知ることはできませんが、
よく見るとシートのとある所に「出入口」と書いてありました。
関係者だけわかればいいように、ものすごく小さく書いてあります。
結果として、純白さが広がる美しい景観を損ねないようになっています。

「出入口」

更新日
2007/09/09
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

フォークリフト

白いタイヤにタッチ。

「GENEO 15」

更新日
2007/09/08
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

LACHICの駅ポスター

ラシックの駅張りポスターです。
「ひらけ、オープン!」のキャッチコピーとともに、紙でできた窓を実際に
開くことができるという心憎い仕掛けになっています。

立体感のある(というか実際に立体の)ポスターは目に付きますし、
なにより自分の手で開けてみたいという心をくすぐらせてくれます。

「ひらけ、オープン!」「9.7 NEW OPEN LACHIC」

更新日
2007/09/07
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

送水口(消防専用)

ビルにある消防隊専用の採水口と送水口です。
通常のは太いパイプ状でそのまま地上から出ていることが多いですが、
これらは金属製の三角柱のような形で立っています。

「採水口(消防専用)」「送水口(消防専用)」

更新日
2007/09/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

焼肉と海鮮焼の店

暖色系の色を中心にしてたまに白と黒を織り交ぜながら、色を塗った柱が
少し斜め左右に向いて何本も天井まで立てかけられています。

なんだか活気を感じさせる抽象画を見ているみたいです。

「焼肉」「おいしく安く感じよく」「海鮮焼」

更新日
2007/09/05
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ウォーターサーバーのボトル

ときどき理髪店の待合室とかにウォーターサーバーが置いてあって、
ミネラルウォーターが無料で飲めるようになっています。
巨大なボトルが逆さになってサーバーに取り付けられているやつです。
あの空きボトルがトラックの荷台に大量に積んでありました。
こうやって定期的に交換に来ているんでしょうね。

ウォーターサーバーの空きボトル

更新日
2007/09/04
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ヒポエステスの苗

花屋さんでタッチ。
葉っぱに紅色・ピンク色・白色の班が付いていてカラフルです。

「ヒポエステス 1コ 50 4コ 185」

更新日
2007/09/03
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

電力計と電線

商店の改装工事中。電気のメーターと電線です。
取り付けがまだ中途半端ですし、まだ配線がつながっていません。

むき出しの端子部分にタッチ。
ないと思うけどひょっとして電気が通っていたらどうしようと一瞬考えました。

アーケードを眺める電力計

更新日
2007/09/02
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

おみやげチョコクロ

サンマルクカフェの入り口に置いてあるディスプレイです。
チョコクロ(チョコクロワッサン)のお持ち帰り用の箱が重なって並んでいます。

箱を一つ手にとって持ち上げようとしましたが、残念ながらガムテープで
しっかり固定されていました。

おみやげチョコクロ(5個入)700円

更新日
2007/09/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ