なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。


無人駐車場のフラップ板

コインパーキングのフラップ(ロック板)です。
私にはこれがスーパーマリオのパックンフラワーに見えてしかたありません。
あるいは狩猟用のトラバサミかもしれません。
赤い部分に踏み入れると足を挟まれそうで怖いです。
恐る恐るですが触れてみます。

「CARTEC」

更新日
2007/10/31
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

炭酸ガスボンベ

繁華街の歩道でタッチ。
飲み屋さんのビールサーバー用ボンベを交換しに来ているのでしょうか。
背が低いボンベはなんだかかわいらしい感じがします。
緑色なところもポイントかもしれません。

「5k液化炭酸ガス」「キリンビール」

更新日
2007/10/30
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

陶器製の壷の蓋

飲食店の入り口に、飾りとして置いてある壷です。
巻き貝の蓋みたいな、簡素な陶器製の蓋がしてあります。
開けて中を覗いてみました。
これでは雨水が完全には防げないような気がしたのです。

階段の横に壷四つ

更新日
2007/10/29
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ダイソーのサンタ

ダイソーに行ったら早くもクリスマスのコーナーができていました。
1050円のサンタをはじめ数点にタッチしてきました。

「Felt Ornament」「クリスマス Aシリーズ」

更新日
2007/10/28
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

入場券発売機

JR名古屋駅。入場券専用の券売機です。
通常の大きさの筐体にたった一つだけボタンが付いていて
(人数ボタン等は別にありますが)、
なんだかゴージャスな感じがします。

ボタンが一つしかないので、操作に迷うことはないような気もしますが、
わざわざ「ここを押して下さい」という表示があと付けで張ってあるのを
みると、かえって戸惑う人がいるんでしょうね。

「140円」「入場券発売ボタン Admission Tickets」「ここを押して下さい」

更新日
2007/10/27
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ワニワニパニック

これも昔からある定番ゲームです。
よくみると真ん中にいるカメらしき人(動物)が
二匹のワニにおいしそうに睨まれています。

ワニの上あごの歯に触れてきました。

「●遊び方● おそってくる(ワニの絵)をやっつけろ!! 40匹で時間延長。」

更新日
2007/10/26
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ダイドーブレンドコーヒー(2)

10月9日の記事と同じ、昔からある定番缶コーヒーです。
季節が変わったからなのか前からなのかはわかりませんが、
「あたたかい」が自販機の一定領域を占めています。

「変わらないおいしさ。」

更新日
2007/10/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

モリゾーとキッコロ

久しぶりにモリゾーとキッコロのぬいぐるみに出会いました。
赤い羽根をつけています。
手は短いのですが握手してきました。

机と書類とモリコロ

更新日
2007/10/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

空き缶入れと空き缶

自販機の隣。
空き缶入れに入りきらなかった缶や瓶が溜まっています。
フェンスの網との間に挟まれてかろうじて位置を保っています。
うっかり動かすと落ちてしまいそうです。

「地球のために リサイクル ネスレ ジャパン グループ」

更新日
2007/10/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

オキザリスの花

園芸店で売っていた苗です。
オキザリスとは、雑草としてごく普通に見かけるカタバミのことだそうな。
路傍で見かける黄色い花のカタバミよりは、うんと大きくて赤い花です。
夕暮れ時だったせいか、花は閉じかけていました。

「オキザリス 1苗70」

更新日
2007/10/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

大須の巨大タコ

本日は大須大道町人祭に行ってきました。
裏門前町通の入り口に、巨大なタコの張りぼてがありました。
今年は六十年に一度のお鍬祭りの年で、そのとき(19日)のパレードで
使われた山車のようです。

ということでタコと握手してきました。

「奉納 大須多幸」

更新日
2007/10/21
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

黄色いヒガンバナ

歩道の植え込みで、周りの植物に埋もれるように咲いていました。
ヒガンバナを黄色くしたような花です。
検索するとショウキズイセンという名前が出てきますから、それかもしれません。
おしべにタッチしたら黄色い花粉が指に付きました。

ショウキズイセン?と広小路通り

更新日
2007/10/20
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

キャッチャープロテクター

スポーツ店でタッチ。
どうやら私はクッション性のあるものに弱いようです。
JSAって書いてあるからソフトボール用のでしょうか。

「JSA MIZUNO」

更新日
2007/10/19
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ねじ式採水口(消防隊専用)

ネジ式の蓋が二重に付いているタイプです。
ネジには長めのハンドルが付いていて、回しやすそうです。
実際力をいれずに回ってしまったのですが、外されたりしないのでしょうか。
まあ鎖が付いているから持ち去られることはないでしょうが。
ちょっとだけ回してから、元の角度に戻しておきました。

採水口(消防隊専用)

更新日
2007/10/18
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アサガオの仲間

花が一輪だけ咲いていました。

アサガオのような花と自転車

更新日
2007/10/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

トーヨーキッチンのスタンド看板

スタンド看板というにはモダンすぎる雰囲気です。
ロゴマークを丸くてやわらかい曲線の穴として表現しています。
表面もやわらかく光を反射するようになっていて、金属なのに有機的な感じがします。

今回は看板にタッチするだけでなく、穴に自分の腕を通してみました。

「TOYO KITCHEN STYLE」

更新日
2007/10/16
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ラーメン定食

店先のディスプレイですが、サンプルではなく本物です。
ラップが湯気で曇っていて、今作りましたっていう感じが出ています。
ラップ越しに豆腐にタッチしてきました。

「B:チャハン C:天津ハン +ラーメン¥630-」

更新日
2007/10/15
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

軒下の赤い布

軒先の角にぶら下がっている赤い布です。
背の高い車がぶつからないようにするためにあるんだと思います。

ジャンプすれば手が届きました。

曇天と赤い布

更新日
2007/10/14
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

マーキングチョーク

ホームセンターの店内で。
路面や材木などに印をつけるときに使う工事・建築用のチョークです。
包装していない状態で置いてあると、ちょっと試し書きしたくなりますね。
実際、木の箱の入れ物は落書きだらけです。

「使用用途:木材・鉄材・アスファルト・コンクリート・石材・皮革 他」

更新日
2007/10/13
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

緑のパトライト

あまり見ない色のような気がしたのですが、探せばあるのかな。

指圧か何かの店の電飾看板の上

更新日
2007/10/12
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

切り株状のポール

車が入れないようにするための金属製ポール。
真上から見ると切り株の年輪みたいな模様が刻んであるのがわかります。
同心円でなくて偏っていることで切り株らしさを出しています。

年輪の偏りで方角がわかるというのは事実ではないそうですが、
ここのポールたちもばらばらな方角を向いていました。

切り株ポール(真上から見た図)

更新日
2007/10/11
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

キンモクセイ

都心の街路でタッチ。
木に触れることで枝が動き、よりいっそう香り立ちました。

キンモクセイの花(フラッシュ焚いたんでうまく撮れていません)

更新日
2007/10/10
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ダイドーブレンドコーヒー

ダイドーの缶ジュース自販機内ののディスプレイ。
6月11日の記事で触れたのと似たタイプです。
ボタンの上に「イチオシ!」と書かれちゃっていると押したくなります。

普段はボタンのランプが横一列で順番に点灯して、
光点が左右に移動するような効果を出しているのですが、
ボタンを押すと押した箇所だけがしばらく点灯するようになっています。
お金を入れていないのにちゃんと反応してくれるのです。

「変わらないおいしさ。」

更新日
2007/10/09
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

避難誘導ToolBox

百貨店の階段付近です。
火災などの非常時に客を誘導するためのツール四点セット
(緑色の旗・メガホン・ホイッスル・誘導ライト)が壁掛けの箱の中に
入っています。
旗は入らないのでわざわざ箱に穴を開けて貫通させているあたりに
真剣さを感じます。

「避難誘導Tool Box 誘導旗 メガホン ホイッスル 誘導ライト」

更新日
2007/10/08
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

モナリザのシートベルト

街の広告スペース。
「広告募集」を兼ねて交通安全をアピールしています。
モナリザがシートベルトをしているのです。

「広告募集」「交通安全」

更新日
2007/10/07
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

屋外のアーケードゲーム

店の外に設置されていたゲーム機です。もう動いていません。
金属部分がちょっと錆びてきているレバーを操作してみました。

「1 PLAY」「2 PLAY」

更新日
2007/10/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

仕切弁の蓋

歩道にある水道用の仕切弁の蓋です。
ここの歩道は敷きブロックで舗装されているのですが、
蓋の周りのブロックを切り貼りした跡が見られます。

ブロック列による四角形の世界の中に円形の蓋が一つだけ
入り込むときに生じる、微細な矛盾が調整されてるようです。
さらにブロック自体が純粋な長方形でなくてちょっと複雑な形なので、
なんだかパズルっぽい雰囲気になっています。

「(八)仕切弁上水」

更新日
2007/10/05
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

彫刻『切れた2本の信号』

歩道にある変圧器塔の上になぜか設置されている、金属製の彫刻です。
(もうすこし引いて撮った写真はこちら)
パイプや棒を何重にも入れた太いパイプをスパッと切って、断面を見せています。
円が対称的に重なる姿はマンダラを想像させます。

そういえば前にタッチした入れ子塩ビパイプもちょっと似ています。
ただし非対称なんでマンダラっぽくはないです。

「『切れた2本の信号』 1992年 八木麟太郎」

更新日
2007/10/04
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ダイヤル式金庫

ダイヤル式の小型キャッシュボックスです。
金庫ごと持っていかれそうなサイズなので、
盗難防止の点からは簡易なものなんでしょう。
ダイヤルにはノッチが刻んであって、
一ノッチ動かすと数字二つ分回るのだったかな。

一度でいいから、できれば本格的な金庫の鍵を開けてみたいものです。
数字が合ったときはやはりカチッという触感があるんでしょうか。

「CASH BOX SR-58N」

更新日
2007/10/03
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

作業用ヘルメット

歩道のポールに、作業用の白いヘルメットがかぶせられています。
そのまま置いてけぼりにされたヘルメットは、斜め上向きに街を眺めています。
頭を軽くポンと叩いてきました。

ヘルメットが眺めている風景

更新日
2007/10/02
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ますますくん

今日から民営化された郵便局(ゆうちょ銀行)の投資信託のマスコットキャラです。
この人形自体は前からあったみたいですけど、ニュースで郵政民営化が
話題になっていてつい目がいってしまいました。

顔は単なる直方体でなくて、あくまで枡なので上から見たらちゃんと
中が空洞になっています。
さすがにゴミが入らないように透明プラスチックで蓋してありますが。

ますますくんと握手するとともに、JPの新しい看板にも触ってきました。

「投資信託 よろしくお願いしマス。」

更新日
2007/10/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ