なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。



更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

工事灯と下水溝

かつてはここに家が建っていたのでしょう。
区画整理の関係で空き地になっている場所です。
下水溝の蓋がなくなって穴ができているので、
工事用の赤ランプを穴の中に立てることによって、
人が落ちないよう注意を促しています。
足元の位置にランプがあるとちょっとビックリします。

工事灯から遠くに見る家並み

更新日
2008/02/29
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

おもちゃのキーボード

Village Vanguardの入口で。
リンゴの形をしたおもちゃのキーボードを鳴らしてみました。

「APPLE KEYBOARD」

更新日
2008/02/28
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

塗りたてコンクリート(2)

前回(07/08/01)さわり損ねた塗りたてコンクリート。
ついに念願のタッチに成功しました。
指一本で表面に、最小限の力で触れただけですが、
「まだやわらかい」とわかる触感でしたし、
指先に半液状の生コンクリートが付く程度でした。

このあと雨が降ったのですが、
無事に固まってくれているでしょうか。
ちょっと心配です。

生コンクリートの上・A型バリケードの錘から見た風景

更新日
2008/02/27
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

スモールローラー

ペンキを塗るローラーの替え筒です。
スポンジ系の素材には弱いので触れてみます。

「proside スモールローラー 外装・凹凸両用」

更新日
2008/02/26
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

盛り塩

食事を提供するお店の片隅で。
円錐形のグラスか何かで塩を固めたのでしょう。
きれいな山になっています。
穢れを祓うためのものに勝手にさわるのは
本当は無礼なのかもしれませんが、
てっぺんにそっと触れてみました。

赤い小皿の上に円錐形の盛り塩

更新日
2008/02/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

地球儀

店に置いてあると回したくなるものです。
写真手前のものは、山脈を立体的に表現していて、
触って凹凸を感じることができます。

「ア  フ  リ  カ」

更新日
2008/02/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

排煙装置のワイヤー

前に排煙装置のボタン(07/04/02)ハンドル(07/08/15)
触れましたが、今回は窓につながるワイヤー自身です。
ついに遠隔操作で窓を開けるメカニズムそのものに
触れることができました。
ちなみにスイッチはこんな感じ
壁に埋め込まれていて、これがどうワイヤーに
繋がっているのかはわからずじまいです。

ワイヤーと空と街並み

更新日
2008/02/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

工事灯たち

夕暮れの歩道橋の下。
一箇所に固めて置かれている工事用の赤ランプたちです。
それぞれが自分のペースで点滅を繰り返すために、
全体としてみるとランダムにあちこちパカパカと点灯して
不思議なリズムを刻みます。

点灯するランプをモグラに見立ててもぐらたたきでも
(あるいは東京フレンドパークのフール・オン・ザ・ヒルを)
やってみようかと一瞬思いましたが、
秩序立ったリズムにしか合わせることのできない人間には、
簡単にはまねできそうにありません。

こういう光景を見ると、無意味に連続撮影したくなります。
(gifアニメ版)見てもうれしいものではないですが。

歩道橋下で待機する赤ランプたち

更新日
2008/02/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

真鍮基準点鋲(2)

真鍮製の大きな基準点鋲です。
半分だけになっているのが前々から気になります。
切り取られた側は自分の土地じゃないからとか
何らかの理由があるんでしょうね。
上から見た基準鋲はこちらをどうぞ

基準点鋲「工」から見た風景

前回の測量鋲: 引照点名古屋市(住)(08/01/31)

更新日
2008/02/21
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

レゴ

自由に遊べるコーナーです。

LEGO

更新日
2008/02/20
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

「ヱビスビールあります。」の札

店の入口に掛けられた木製の札です。
私はあまり酒を飲むほうではありませんし、
ビールの銘柄にこだわりはまったくないのですが、
この札があるだけでなんだかちょっとうれしいのです。

「ヱビスビールあります。」

更新日
2008/02/19
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

光る交差点道路鋲(2)

前にも触れたことがあります(07/02/06)が、
交差点の中央にある、光る道路鋲です。
今回のは工場の地図記号に似た形です。
全体が赤一色で、前回のよりもシンプルな印象です。

狭い道とはいえ交通量がそこそこある場所なので、
交差点の中央に手を置くという行為だけでも
慎重に行わないといけません。

夜は赤く光るんですかね

更新日
2008/02/18
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

記号「FL+1.100」

耐震補強工事中の名古屋駅。
工事関係者だけにわかる謎の記号と矢印が
柱ごとに付いています。

「FL+1.100」

更新日
2008/02/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

犬猫たのし草

花屋さんで売っていた鉢植えの草。
調べてみると、一般に猫草と呼ぶらしいです。
犬や猫が、胃にたまった毛玉を吐くために
好んで食べるそうです。
(葉酸補給などほかの説もあります)

緑の短い若草たちがツンツンしている感じが
気に入ったので、手で触ってみました。

緑のツンツンヘアー(というかただの短髪)

更新日
2008/02/16
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

バリ島の石像か何か

バリラックス(BALILax)というレストランの石像です。
実際にバリ島で見かけるもの(のレプリカ)なんでしょうか。

武器(?)を持ってはいますが、なぜかコミカルに見えます。
左腕のポーズのせいかもしれません。
というわけで和やかなムードで握手することができました。

バリの石像?

前回の握手: トーテムポールのフクロウ(08/02/08)

更新日
2008/02/15
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

靴のディスプレイ

靴屋さんの前の歩道で。
実物に触れられるかたちでディスプレイするというのは、
素朴ですがやはりインパクトのある方法です。

店の人が目を離した隙に取られたりしないのか
気になりますが、片方しかないから
盗まれる心配はなさそうです。
靴だからこそできる大胆な手法なんでしょうか。

一番下にある靴の面ファスナーを
少しだけはがしてまた元に戻してきました。

靴の片方×4足(さらに裏面にも4足)

更新日
2008/02/14
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

送水口(消防隊専用)

ねじ式の蓋が取れているため、
上の二つの送水口と合わせて
顔に見えてしまうのでした。

「送水口(消防隊専用)」

消防隊専用の送水口・採水口は半ばシリーズ化しているので、
ここで一覧しておきます。

過去の消防隊専用タッチリスト:
初出(06/12/16)
色違いカバー(07/03/01)
水圧開放シャッター(07/07/28)
猫みたい(07/08/24)
三角柱デザイン(07/09/06)
ガムテープで蓋代わり(07/09/10)
上からパイプが伸びるタイプ(07/09/20)
ねじ式採水口(07/10/18)
標示板剥がれかけ(07/11/22)
蛍光色の扇形結晶(07/12/08)
ブロンズ色表面(07/12/12)
丸栄の壁(07/12/30)

これ以降は「消防隊専用」でブログ内を検索してください。
ここから今すぐ検索できます。

更新日
2008/02/13
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

味噌カツ定食のサンプル

味噌カツがライトアップされています。
カツにとろりとかかっている味噌の部分にタッチしました。
もちろんサンプルだから実際は硬いのですが。

「ひとくち味噌カツ定食」「ジャンボ味噌カツ定食」

更新日
2008/02/12
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

バーの裸電球

「LIVE MUSIC BAR」と称するバーの電球です。
本来は奥に見えるようなカバーで覆われているのでしょうが、
それが外れて中の裸電球が丸見えになっています。

ただの電球なのですが、こうして外の空気にさらされると、
100ボルトの回路が絶縁無しでむき出しになったときの、
近づいてはいけないような繊細さを感じます。
さすがに感電することはないとは思いつつ、
おっかなびっくりしながらそっと触ってみました。

「定休日 日曜日」(曜は日偏に玉)

更新日
2008/02/11
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

葉ボタン寄せ植え

茎が長くて何本も枝分かれしている葉牡丹です。
昨日の雪が融けて葉と葉の間にできた水滴にも
触れてきました。

「葉ボタン寄せ植 珍しいトピアリー仕立です。」

更新日
2008/02/10
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

きょうは今季初積雪の日。
13センチの積雪だそうで、名古屋にとっては大雪ですね。
久しぶりに雪に触れることができました。

雪の重みに押されぎみの花

更新日
2008/02/09
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

トーテムポール

小さな公園に立つトーテムポールです。
ふくろうの両翼に触れてきました。
握手といえば握手かもしれません。

こうして下から眺めてみると、向こうにそびえる
完成間近のスパイラルタワーズに負けていませんね。

青空にそびえるトーテムポールとスパイラルタワーズ

前回の握手: ウルトラセブンの張りぼて(08/01/27)

更新日
2008/02/08
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

畳屋の畳

太陽のぬくもりに触れることができました。

西日を受ける畳

更新日
2008/02/07
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

輪投げ

アスナル金山に置いてある遊具です。
うんと近い距離から一投してきました。
輪投げするなんていったい何年ぶりでしょう。

「|789|456|123|」

更新日
2008/02/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

正月飾り

神社に納められた正月飾りなど。
段ボール箱に入っています。

「和歌山 JA紀南」

更新日
2008/02/05
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

サクマ式ドロップス

昔ながらの缶入りドロップです。
軽く一振りして、音を鳴らしてみました。

「サクマ式ドロップス登録商標」

更新日
2008/02/04
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

デコポン

熊本産だそうです。凸の部分にタッチ。

「くまもと」

更新日
2008/02/03
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

だるま屋台

節分の前夜祭に並ぶ屋台でダルマを売っていました。
各々ビニール袋で包んであるので、
横から見ると袋ばかりが目立っています。

ダルマが並ぶ屋台

更新日
2008/02/02
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

木の実

イチョウみたいな何かの木の実です。
葉っぱの落ちた木に実だけが生っているため、
背景が青空だけとなり清清しいです。

鳥たちがついばみに来ていたのですが、
実にさわりに近づくと当然ながら逃げてしまうので
ちょっと申し訳ないというか寂しいです。

木の実と電柱と空

更新日
2008/02/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ

