なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。


ユトレミ

小型の鉄琴(グロッケンシュピール)です。
展示品はいたずらされたのか、
ドレミの並び順がでたらめになっていて、
順番に鳴らすと不思議な音階を奏でます。

ミソファラソファ♯レドミファ

更新日
2008/05/31
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アジサイ

青が鮮やかです。
アジサイの花は今期初タッチとなります。

アジサイのある街路

更新日
2008/05/30
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

スーパーベジットの頭

ドラゴンボールのソフビ(ソフトビニール人形)です。
商品名は、「ドラゴンボールZ ドラゴンヒーローシリーズ
スーパーベジット」。

頭髪に類似するものには何度かタッチしています。
(カットマネキン(08/03/22)猫草(08/02/16))
ツンツンしている触感が楽しかったのですが、
いずれも坊主頭みたいでした。

今回は本家のツンツンヘアーにタッチです。

金のツンツンヘアー

更新日
2008/05/29
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

馬印のコーヒーハイシュガー

店頭にある1kg入りのコーヒーシュガー。
袋越しにザラメの触感が伝わります。

「COFFEEHI・SUGAR」

更新日
2008/05/28
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

引込分電盤

歩道上にある電気設備です。
ガムテープで扉を閉じてあって、触れると揺れます。
テープをはがせば戸が開き中身がいじれてしまう、
ってことはないと思うのですが。

「引込分電盤」

更新日
2008/05/27
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

割れたCD

交通量の多い交差点に、
割れたシングルCDが落ちていました。
普段は触れることのない、記録面に少しだけさわりました。

割れて記録面が穴だらけのCD

更新日
2008/05/26
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

駐停車禁止マーク

ビルの私有地。公道と段差なく隣接している場所です。
無断駐車だけじゃなくて停車も許さないぞって感じですね。
文字で駐車禁止云々と書くよりも、標識のマークを
地面にじかに描いたほうがわかりやすいです。

二本の赤線が交わる、円の中心に手を置いてみます。

(×)

更新日
2008/05/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

シュレッダー

痛ましい事故で一時ニュースになりましたが、
しかしそれでもなんとなく隙間に指を入れて
みたくなるという気持ちは正直ゼロにはなりません。

自分が試した範囲では、少なくとも私の指は
中には入らないように設計されているようです。
もちろん電源の入っていない機械で試しています。

ふつう展示品は動かないようになっているのですが、
この店のこの商品だけはコンセントが入っていて
動かせる状態になっていました。
スイッチを入れて隙間を覗くと、複雑な金属刃が
重々しく回転しているのがわかります。

思わず見入ってしまいました。
怖さゆえに惹かれるものがあるんでしょうね。

「!警告 子供使用禁止 手を入れるな 衣類巻込み注意 髪の毛が巻込み注意 可燃スプレー厳禁」

更新日
2008/05/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

蚊取り線香の缶

タバコ自販機のそばにぶら下がっています。
吸殻入れかくず入れとして働いているようです。
中を見るとタバコの空き箱が入っているので、
火のついた吸殻をそのまま捨てると危険そうです。

「安全線香皿つき」

更新日
2008/05/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

菜花とモール

市内の小さな畑で。
花期を終え折れかけている菜の花に、
なぜか銀色の飾りモールがかかっています。
ちょっと不思議な光景です。

菜花の実とモール

更新日
2008/05/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

救助袋固定環

ビルの救助袋の紐を引っ掛ける、地上側の金具です。
蓋が取れてしまっていて、まるで道路に
ちょっとした穴が開いているみたいです。
蓋が付いているとこんな感じ(別写真)で、
蓋の表面に階数が表示されています。

蓋の取れた固定環

更新日
2008/05/21
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

おこし金

ダイソーで売っていたものです。
多数の重なった金属板が、互いにわずかな時間差で
触れ合うときに出る音に惹かれます。

小…70mm 中…75mm 大…80mm

更新日
2008/05/20
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

採寸されるマネキン

胸囲とか大腕囲とか。
いろんなところが測定されています。
乳下りという聞き慣れない言葉も気になります。

「無料 安心して…」

前回の握手: くいだおれ人形(08/05/03)

更新日
2008/05/19
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

軒下のロープ

軒下の接触防止用に垂れ下がっている赤いロープです。
ぶらぶらしていると何となくさわってみたくなりますし、
これは普通に歩道を歩いていても触れることになりそうです。

赤いひもと褪色したひも

更新日
2008/05/18
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

教育用カスタネット

楽器店で。懐かしの赤青二色タイプです。
カカカッ。

かごの中のカスタネットたち

更新日
2008/05/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

人工芝のコート

公園内にある練習用のものです。
誰もいないピッチの上に立ってみるのは気持ちのいいものです。
砂混じりの表面にタッチしてきました。

コーナーから見た風景

更新日
2008/05/16
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ソーダフロート

ソーダフロート(クリームソーダ)の食品サンプルです。
さわっても冷たくないためちょっと異様な感じもしますが、
泡やアイスクリームの持つソフトな感触は
少し似ているような気がします。

「ソーダフロート ¥480(税込み¥504)」

更新日
2008/05/15
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

タイヤクロック

レバーを「D」位置にすると外側のタイヤが回転します。
止めるとブレーキ音をモチーフにしたアラームがなります。

タイヤクロック(左は回転中)

更新日
2008/05/14
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

路上の白い粉

道路と道路の継ぎ目見たいなところに撒かれた
チョークみたいな粉です。
何のためのものなのかはよくわかりません。
触れても大丈夫なものだとは思いますが…

黒い継ぎ目と白い粉

更新日
2008/05/13
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

牛乳パック×12

イタリア村にある、食べ物を出している店の裏です。
牛乳を配送する四角いプラスチック製の箱に、
空の牛乳パックが逆さに詰められています。

牛乳を満タンに詰めてこの店に配達された
牛乳パックたちは、使用済みになると洗われて
逆さになって箱に戻され、牛乳屋さんに再び
戻ってから紙にリサイクルされるのでしょうか。

上から見ると(別写真)、四角形の箱の中にこれまた
四角形のパックが隙間なくみっしりと埋まっている
姿に何か惹かれるものがあります。
タレントの山口智充さんをはじめ四角フェチという
人がいますが、私もそういう気持ちが
少しだけわかったような気がします。

牛乳パック×12「毎日」

みっしり詰まっているといっても
中身はほとんど空気なんですけどね。

更新日
2008/05/12
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アジサイのつぼみ

まだ緑色です。

つぼみと葉っぱ

更新日
2008/05/11
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

流しそうめん機とアサガオ

お店に展示している流しそうめんの機械です。
涼しさを彩るアサガオの造花に触れてきました。

金魚形の流しそうめんマシン

更新日
2008/05/10
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

苔むすグレーチング

細目の正方形マス蓋です。
金属の隙間にコケが生えています。
面積比で半分を超えていて、この調子だと
いつかは枡を埋め尽くすでしょう。

ぐっと押さえるとコケが落ちてしまうおそれがあるので、
そっと表面にさわりました。

中が見にくいグレーチング

更新日
2008/05/09
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

紙製の炎

家電店にある聖火を模したディスプレイ。
紙でできた炎を赤い光で照らし
下から風で煽ることで揺らめく感じを出しています。

さわっても熱くない、安全な炎です。

「“感動”新記録へ。パワーアスリート画質」

更新日
2008/05/08
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

焼き鳥屋のディスプレイ

串焼きを巨大化したかたちのディスプレイです。
しいたけ・ししとう・ねぎまはいいとして、
ニワトリそのものが串に刺さっているのは
どうしても気になります。

「やきとり」

更新日
2008/05/07
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

風船

人の手を離れた風船が、
風を受けながら地面を転がっていました。

風船から見た風景

更新日
2008/05/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ドリアン

スーパーでトゲトゲにタッチしました。
鼻を近づけましたがあまりにおいません。

ドリアン手提げ網袋入り

更新日
2008/05/05
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

真鍮基準鋲(3)

丸と四角の二つでセットになっています。
少し濃い目の真鍮色が渋い感じです。
西日を浴びて輝いていました。

「19基IV 15.45L」

前回の測量鋲: 真鍮基準点鋲(2)(08/02/21)

更新日
2008/05/04
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

くいだおれ人形

今日は大阪に行ってきましたので、記念にちょっと握手しました。

「大阪名物くいだおれは本年7月8日で閉店します」

前回の握手: バリ島の石像か何か(08/02/15)

更新日
2008/05/03
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ムービングボール

ダイソーで。
鉄アレイ形の透明プラスチック容器の中に
二色のボールが多数混ざっていて、
それを完全に左右に分けるというゲームです。

販売品でちょこっと試してみましたが、
集中力が持ちそうにないです。

「ムービングボール 脳を活性化! Brain training」

更新日
2008/05/02
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

電子ピアノのペダル

楽器店で。
楽器を弾かない私には足で踏む機会もまずないものですが、
今回はあえて手で踏んでみます。

ビニールで包まれたペダル

更新日
2008/05/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ