なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。



更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

太いホース

青と橙色の二本のホースです。
消防用ホースみたいな極太のもので、
水圧がかかっていないときはぺちゃんこです。

きれいにぐるぐる巻いてありますので、
一周ぐらい巻きをほどいてみたくなります。
実際にはちょっとほどいた振りをして
すぐ元に戻します。

ホースと排水溝
更新日
2008/07/31
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アタックバイオジェルの香り見本

「ニオイをしっかり落とす」液体の洗濯用洗剤です。
香水や芳香剤じゃなくて
洗剤に香りサンプルがあるのでちょっと驚きました。

「みずみずしいアクアグリーンの香り」
更新日
2008/07/30
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

バネ付き平均台

公園の遊具です。
上でジャンプして遊べますし、腰掛けているときも
お尻を弾ませてみたくなります。

平均台と富士山
更新日
2008/07/29
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コンパクトスケール

小型のデジタル計量器です。
最大150gまでを、0.1g単位で計量できます。

小さいだけでなくデザインもスマートで
固形ファンデーションの容器みたいに見えるため、
上皿の部分を二枚貝の貝殻のように
パカっと開けてしまいたくなります。

もちろん本当に無理して開ける動作をしたら
壊れる可能性がありますので、
かわりに近くにあったスポンジやすりの
重量を量ってみます。

「18.0g」
更新日
2008/07/28
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

逆立ちゴミ箱

金属網でできたゴミ箱です。
車の進入を防ぐために、
逆立ちした状態で駐車場に置いてあります。

でも本来の役割はゴミ入れである以上、
誰かが誤ってゴミを捨てる可能性があります。
それを防ぐために逆さにしているわけですね。

写真左のゴミ入れの口には、ビニール紐で
網を編んでゴミが入らないようにしていますが、
これは試行錯誤の段階だったんでしょう。
最終的には口をふさぐより逆さにするのが
簡単で確実という結論になったのだと思います。

ゴミ箱のある駐車場
更新日
2008/07/27
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

円形水準器

蛍光色に着色された液体と気泡が中に入っていて、
気泡の位置で傾斜を知ることができる道具です。
手でこれを持って水平を出す(気泡を中央に寄せる)
のは思ったより大変で、ちょっとしたゲームに
なってしまいます。
むかし暇なときに、家にある水準器で
遊んでいたのを思い出します。

「360度測定可能です。」
更新日
2008/07/26
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

止水栓の蓋×4

四つの止水栓ががYの字状に固まっていたので、
つい気になってしまいました。

「(八)P止水栓」
更新日
2008/07/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

パイプ印マッチ

「THE PIPE」のステンシル文字とパイプの絵柄。
12個入りの大きな箱は薄い紙で包装されていて、
レトロな高級感があります。

振ると音が出るものなので、いつものように
マラカス代わりに振ってみます。

「標準型 パイプ印マッチ 特級品 黒玉/12個入」
更新日
2008/07/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ヨウシュヤマゴボウの実

空き地で。
立ち入り禁止のバリケード越しにタッチしました。
根元からおいしそうな紫色に熟しつつありますが、
毒があるので食べてはいけないそうです。

いろいろ雑草が茂っています
更新日
2008/07/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

造花のみかん

店ののぼり旗の裏に、隠れるように実っていました。
造花は新陳代謝がないので、
ほっておくと汚れてしまいます。
本物の植物と同様に面倒見が必要です。

旗とみかん
更新日
2008/07/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

トラックボール

Logitech(ロジクール)のトラックボールです。
赤に黒いつぶつぶをたくさんつけた模様になっていて、
気持ち悪い人には気持ち悪いかもしれません。
これはデザイン上のものというよりは、
ボールの移動を検出するために必要な
模様なのかもしれません(光学式なんですかね)。

触れる分にはそんなことは関係なく
ぐりぐりしてしまいたくなります。

「Logicool」
更新日
2008/07/21
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

福引券

はずれの福引券を捨てるかごです。
わしづかみっぽく何枚か掴んでみました。

ハズレの山
更新日
2008/07/20
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

陶器製フロートボール

水に浮く陶器製の玉です。
ホースの水流に身を任せて、水がめの水面を
ぐるぐる回りながら、ほかの玉や水がめのふちと
ぶつかって涼しげな音を立てています。

ホースの角度が悪いとうまく回ってくれない
更新日
2008/07/19
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

カバー付ナイフスイッチ

電柱に取り付けられたスイッチです。
スイッチを収納する箱が錆びて扉を完全に失っており、
中にあるナイフスイッチがむき出しになっています。
電柱自身は電線も電灯も支えていない
純粋電柱(別写真)となっています。

スイッチが動くのかどうか気になりますが、
どうやら固くて動かない様子でした。

「R.C.1500A.」
更新日
2008/07/18
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 1
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アジサイ

もう枯れてしまった花と、まだ咲いている花です。

アジサイと神社の旗ざお
更新日
2008/07/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ミントの花

ガードレールを超えて交通量の多い車道側に、
どちらかというと無造作に咲いている感じです。

ミントといえば身近なハーブですが、
食べられる植物が排気ガスをまともに浴びる
環境で咲いているのを見ると
気の毒な感じもしますし、
なんかもったいない感じもします。

ミントとトラック
更新日
2008/07/16
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

トレビーノ カセッティ

蛇口直結型の浄水器です。
フィルターのカセットをひねるだけで交換できる
のでおなじみですが、それだけでなく
浄水・原水・シャワーの切り替えレバーの
クリック感にも惹かれました。
こちらはひねるのではなくて押すタイプです。
インジケーターはぐるぐる回ります。

カセットを45度ひねった状態

更新日
2008/07/15
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

蒲の穂と粟の穂

蒲の穂は、なんといってもソーセージみたいな
おいしそうな形状が気になります。
近所の池で見かけることもありましたが、
池の中なので近づくこともできません。

今日は花屋さんで間近で見ることができて、
さらに触れることまでできてしまいました。
ほぐれてしまうことがあると聞いたので
そっと触れただけです。
さわり心地がわかるほどは触れていませんが、
思ったよりやわらかかったような。

いっしょに写っている緑色の花は粟です。
こちらは見た目じゃなくって本来食用のものですね。
こちらの穂ももちろんさわってみました。

主食と副食

更新日
2008/07/14
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

エアストーン

多孔質の人工石で、エアポンプから送られた
空気を水槽内でブクブクと出すものです。

私は子供のころ、これはスポンジみたいに
やわらかいものなんだと思い込んでいました。
そのせいなのか、気になって指でつまんで
石の硬さを再確認してしまいます。

「鑑賞魚用 エアストーン 丸タイプ大」

更新日
2008/07/13
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

よしず

今日は真夏の暑さでした。
そんな街なかでよしず(葦簀)を見かけると
心持ちすこし涼しくなった気がします。

今回見かけたときは少し日が傾いてきて
建物の影がかかりつつあるのと、
隣の店に「わらび餅」の旗がなびいている
せいもあって、より涼しげに感じられました。

よしずそれ自身は西日を溜め込んで
あったかくなっています。

「わらび餅」

更新日
2008/07/12
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

AEDのラベル

"ATTENTION!
Two (2) 9V batteries required
(Remove this label after battery installation)"

前にもAEDの封印(07/12/21)にタッチしましたが、
いたずら防止が目的のようでした。
今回触れたのはそうではなくて、
買ったばかりのAEDには付いているけど、
設置後は取り除かれるはずのものみたいです。

家庭用の機器でもときどき
「設置後は(設置時に)このラベルをはがしてください」
などと書いてあるものがありますが、
あれをはがすときはなにかためらわれるような
感じがすることがあります。

新品でなくなってしまうような残念な気持ち。

きっとこの装置を設置した人も同じような
気持ちになって、このラベルをあえてはがさなかった
のではと勝手に想像してしまいました。

縁がはがれかけているのも気になります

前回の封印: ホース格納箱の封印(08/03/16)
更新日
2008/07/11
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

でんすけすいか

黒光りする表面に触れてみました。

「でんすけすいか 販売元 JA当麻」

更新日
2008/07/10
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

跳び箱

スポーツ用品を扱うお店でしょうか。
梱包された商品群が並んでいる中に、
跳び箱の最上段が置いてありました。
小学校の体育館には当たり前にあるものですが、
街中で突然見かけるとちょっとビックリします。

マット部分の帆布に触れてみます。
懐かしい硬さです。

歩道に立っている跳び箱

更新日
2008/07/09
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ラバーボール スターサークル

犬のおもちゃです。
星型のゴムを組みあわせて多面体を作ってあります。
カラフルな幾何学模様で、さわれる立体ということで
人間にとってもうれしいおもちゃかもしれません。

どうやって星を組み合わせたのか不思議ですが、
中のほうを見るとやはりつなぎ目がありました。

二十・十二面体?

更新日
2008/07/08
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アガパンサス

垣根に沿って植えてある、薄紫色の花です。
いつも植物は名前がわからず困っているのですが、
今回は「薄紫の花」で画像検索したら
幸運にもすぐにわかりました。

花のかたまりを手で包むようにさわりたいところです。

アガパンサスと緩いカーブ

更新日
2008/07/07
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ピットランド

磁石の台に、鉄でできた動物などを乗せるおもちゃです。
動物やピエロたちは、一見簡単に倒れそうな
薄い鉄の板でできていますが、それが
「パチッ」というクリック音とともに、台の上に
しっかりと立ってしまうのが小気味よいです。

牛の上にクマを乗せるという、実際なら体重的に
少々無理なシチュエーションに挑戦してみました。
牛さんは疲れる様子もなく笑顔のままです。

「MAGNETIC JOYFUL ORNAMENT PitLand」

更新日
2008/07/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

シャアコスチュームセット

ガンダムでおなじみシャア・アズナブルのコスチュームです。
アニメ関連のお店の玄関に飾られています。

白く立派な手袋をはめていて、こちらに
右手を差し出しているように見えますね。
ということで恒例の握手を試みました。
なんだかシャアさんと友好的な関係を
築けたみたいでうれしいです。

「エヴァンゲリオン公式ストア 当店にて展開中!!」

前回の握手: 採寸されるマネキン(08/05/19)
更新日
2008/07/05
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

カマキリの幼虫

生け垣の葉っぱの上で。
触れようと指を出すと、自身よりはるかに大きい
相手に対してでも果敢に攻撃を仕掛けてきます。
まだ小さな幼虫なので痛くはないのですが、
こうなると反射的に指を引っ込めざるを得ません。

小戦士カマキリ

更新日
2008/07/04
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

カプセル自動販売機

いわゆるガチャガチャです。
中のカプセルが残りわずかになっていて
さみしい気持ちもしますが、
そのために底の内部構造が少し覗けます。

お金を入れると機械が回って商品が出てくる
様子が見れるのでしょうね。

「SPILUX 2 CAPSULE VENDING MACHINE」

更新日
2008/07/03
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

水門のハンドル

農業用水路の小さな水門です。
門を上げ下げする手動のハンドルには
鍵つきの鎖がかかっていて、もちろん勝手に
回すことはできませんが、でもハンドルの
遊び分は動かせなくもなさそうで、
ちょっと気になりました。

青いハンドル

更新日
2008/07/02
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

プランターの白い石

室内にあるプランターです。
表土が真っ白な人工の軽石で覆われています。
まるで砂糖の塊みたいなので、思わずとまでは
言いませんが、口にしたくなります。
手にとってみてそんな気持ちになりました。

白い石と緑の葉

更新日
2008/07/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ

