なんでもタッチ!

ルール: 街じゅうのいろいろなものに、手で触れる。


送水口(消防隊専用)

赤塗りの連結送水管です。
赤というと消防のイメージカラーなので
違和感はありませんが、
そういえばあまり見かけないような気がします。

「送水口(消防隊専用)」「送水口 泡消火専用」

前回の消防隊専用: ジェットセイバー(2)(09/03/30)
更新日
2009/03/31
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ジェットセイバー(2)

つい最近(3/24の記事)に発見したばかりですが、
見つかるときは立て続けに見つかってしまうものです。

「水圧シャッター送水口」「消防隊専用 ジェットセイバー」

前回は戦隊ヒーローっぽい名前だと言っていましたが、
伝説の勇者ダ・ガーン」というアニメ作品中に
同名の空の勇者が登場するようです。
ロボットもののヒーローだったんですね。
いずれにせよ、ぼくらの勇者にふさわしい名前が
消防用の安全設備に付いているというのは
大変頼もしい限りです。

前回の消防隊専用: ジェットセイバー(09/03/24)
更新日
2009/03/30
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

バネ付きシーソー

公園の遊具。
昆虫をイメージする形です。

バネの影
更新日
2009/03/29
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

公園の泉

白川公園にある噴水です。
といっても水が噴出しているわけではなくて、
静かに湧いて出てくるだけなので、
噴水とはいえないかもしれません。

水の多面体

湧き出た水は、石材でできた多面体の
面に沿って均等に流れ出してゆきます。
吹き出すタイプの噴水と比べると地味ですが、
水が器に支えられることなく立方体(に似た形)を
保っていると考えると、神秘的に見えてきます。
(この形のまま石を取り除いて、水だけが残った
姿を想像するとわかりやすいと思います。)

まさか水面にフレミングタッチできるとは
思ってもみませんでした。
これは貴重な機会ですので、逃さず触れてみます。
もう、水が凍えるほど冷たいとはいえない季節ですしね。

前回のフレミングタッチ: 角突注意(09/03/22)
更新日
2009/03/28
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

山崎川の桜



今年も桜に触れてきました!
名古屋の開花宣言は今月19日だったので、
もう一週間たっていますが、まだ人影はまばらです。

桜のつぼみと欄干

今回触れてみたのは、鼎橋の欄干から
ちょこっと顔を覗かせているつぼみです。
更新日
2009/03/27
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ソープディスペンサー

液体石鹸をいれる瓶です。
中身が入っていないので、遠慮なく何度でも
ポンプを押してバネ感を楽しめます。

「デュオ ソープディスペンサー」
更新日
2009/03/26
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

旗支えの輪

お店の角で。
宣伝用ののぼり旗を立てるための金具です。
指が程よく通る大きさの環なので、
リングタッチがしたくなります。

これの正式名称はよくわからないのですが、
ブログ「……てぬぐいぶろ……」で
取り上げられています。
特にスパイラル状のものを指して「軒わらび」と
呼んでいるようです。(てぬぐい…さん自身の命名です。)

スパイラルのものも、今後見つけたら
触れてみたいですね。

旗を支える金具

前回のリングタッチ: リング状モニュメント(08/12/27)
更新日
2009/03/25
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ジェットセイバー

前にジェットパワー(08/12/21)に触れたときに
知った、水圧開放装置の商品名です。
消防ホースの水圧でタービンを回し、火災時の停電でも
シャッターを開けることができるそうです。
あれから探していたのですが、
思ったより早く見つけてしまいました。

前にも書きましたが、「ジェットセイバー」という
ネーミングが戦隊ヒーローみたいで素敵です。
いざというときに僕らの命を助けてくれるんだ!
と感じさせるカッコいい響きがします。

「水圧シャッター送水口」

前回の消防隊専用: 「固定泡消火 消防隊 併用」(09/01/21)
更新日
2009/03/24
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

シリコーン刷毛

毛の部分がシリコーンでできた刷毛です。
さわり心地がぷにぷにしていて、
刷毛にしては太い毛並みなんで、
なんだか新触感とでも言いたくなります。

柄の部分も含めて全身真っ白という
清潔感も見逃せません。

「耐熱シリコーン 刷毛」
更新日
2009/03/23
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

角突注意

商品を梱包する段ボール箱。
角の部分に「角突注意」の注意書きがあります。
大きな赤い矢印が三方から、角に向かって指してあります。
ここまで角を強調されると、もし私が角だったら
恥ずかしくなってしまうかもしれません。

「角突注意」「角突注意」「角突注意」

フレミングタッチをしてくださいと
言われているような気がしてならないので、
いつものように指をフレミングにして
角に触れてみます。

前回のフレミングタッチ: 電電公社の境界標(09/03/17)
更新日
2009/03/22
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

南大高駅・点字案内版

今月14日に開業したばかりの南大高駅。
点字案内板ももちろんできたての新品です。
使用しているフォントがなんだかおしゃれですね。

現在地は赤い半透明のボッチになっています。
押してみたくなるポイントですので、
例によって指で押してみました。

「JR南大高駅・自由通路案内図」

全体の写真はこちらです。

前回のスイッチオン: げんき21(09/03/20)
更新日
2009/03/21
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

げんき21

ユニーの自転車置き場で。
サービスで置いてある自動空気入れです。
スタートボタンを押せばプシューと空気が出てくるのかな
と思い押してみましたが反応がありません。
実際に口金をバルブに入れないと動かないんでしょうね。

スイッチを押したけど何も起こらない。
これは思いのほか心が凹む体験でした。

「点灯中は空気が出ます。 スタート」

前回のスイッチオン: 白いKBM(09/03/07)
更新日
2009/03/20
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ガラスブロックの壁

正方形のガラスブロックを多数積み重ねて、
モルタルでつなぎ合わせて作った壁です。
角の部分はどうなっているのかと思ったら、
ちゃんと角っこ用のブロック
(真上から見るとL字型になっている)
があるようです。

もちろん、角の部分でデカルトタッチをしてきました。

角の部分だけ少し色合いも違うような

前回のデカルトタッチ: 陳列棚のバミリ(09/03/09)
更新日
2009/03/19
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ワンカップ大関の蓋

道路上に捨てられていました。
周りの輪っかの部分が折れて、足のような形状に。
二本足で歩く、何らかのキャラクターに見えてきます。

何気なくポイ捨てされた蓋が車に轢かれた結果、
偶然にも命を吹き込まれたようです。
(捨てた人の作為による可能性も否定できませんが。)

「大関」
更新日
2009/03/18
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

電電公社の境界標

敷地の角にある境界標です。
横から見ると、電電公社のマークが
付いているのがわかります(横から別写真)。
ですから相当年度がたっているはずですが、
今でも色あせず凛として立っています。

しっかりした立方体のかたちを現しているので、
フレミングタッチがぴったりです。

「85MM」

前回のフレミングタッチ: LIAN LIのPCケース(09/03/13)
更新日
2009/03/17
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アンプの入力セレクタ

家電店のオーディオコーナーで。
DENONのPMA-1500AEという
プリメインアンプだそうです。

「INPUT SELECTOR」と書かれたダイヤル
(CD・チューナー等の入力を切り替えるスイッチ)
を回してみると、わずかなタイムラグののち
本体内部でリレーが動作したような
「カチャッ」という音がします。

オーディオ機器に疎い私にとっては、
これだけでもちょっと高級な操作感と、
電気回路のメカニカル感を楽しめます。

「Ultra High Current MOS」
更新日
2009/03/16
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ツクシ

畑の周り、公道との境目で。
ツクシがたくさん生えていました。
先っぽにツンツンと触れてみます。

ツクシと小屋と青空
更新日
2009/03/15
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ハチミツマドラー

ダイソーで。
蜂蜜を飲み物に入れるときに使うスプーンでしょうか。
そのままマドラーにもなります。
ハチミツは粘性がありますから、
こんな形状でも掬い取ることができるのですね。
普通のスプーンが持つ、凹ませた平面という形状に
見慣れた目にとっては、意外感があって面白いです。

「ハチミツマドラー 2pcs」

前回のグリッサンド: U型ダブルクリップ(09/02/13)
更新日
2009/03/14
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

LIAN LIのPCケース

自作パソコン用のケースです。
出っ張りなどが一切なくて、シンプルな
黒い直方体のデザインとなっています。
前面部分も完全な平面となっていて、
(扉でドライブベイやスイッチ類を覆い隠しているのかな)
とてもすっきりしていますね。

こういうきれいな多面体に出会ったら、
フレミングタッチをせずにはいられません。

「LIAN LI」

前回のフレミングタッチ: コンクリート壁の切断面(09/02/14)
更新日
2009/03/13
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

マグネットシート「休工中」

道路工事の案内板の上に、
大きな磁石シートで「休工中」と貼ってあります。
斜めになっているので、遠くから見ても
「あとで貼った」という感じが一目瞭然です。

シール状に貼ってあるものを見ると
はがしたくなるという本能的な要求に従って、
ちょっとだけ端っこをめくってみました。
磁力でくっついているだけなので、
手を離せば完全に元に戻ります。

「期間 21年3月8日から12年3月27日まで」「休工中」
更新日
2009/03/12
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

車止めデビュー間近

初々しさを感じますね。
まだ包装のビニールがはがされていない状態で、
工事灯に守られています。

ガムテープで支えられる工事灯
更新日
2009/03/11
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

駐車場出口の「車が出ます」

地下駐車場の出口で。
車が出庫する際にパトライトが回転するとともに、
「車が出ます。ご注意ください。」
と音声で歩行者に注意を促す装置です。

音声の出口となるスピーカー付近に
指を当てると、振動が伝わってきます。
デジカメのマイクをこの辺に密着させて
録音してみました(音声はこちら)が、
残念ながら振動している感じは
この録音では伝わらないようです。

「出車」
更新日
2009/03/10
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

陳列棚のバミリ

陳列棚の大まかな場所を示すため、
床にL字でテープを張っています。
舞台で言うバミリ(場見り)みたいなものでしょうか。

棚の実寸よりやや大きめに、ゆとりを持って
四つの頂点部分を囲ってありました。
そんなにキチッと合わせる必要はないですからね。

前に名づけたデカルトタッチがふさわしそうです。
親指と人差し指でL字をつくり、
大まかに床の上で重ねてみました。

逆「L」

タッチの技法: デカルトタッチ
更新日
2009/03/09
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

はがれた点字ブロック

複合店舗の駐車場で見つけました。
点字ブロックが二枚はがれたので、
脇に退避させられているようです。
こういうふうに下に隙間があると、
何となくめくってみたくなります。

少し重なり合う点字ブロック
更新日
2009/03/08
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

白いKBM

前にも赤い仮ベンチマーク(08/01/14)に触れましたが、
今回のは白くて四角いです。

「KBM.3」

タッチの技法: スイッチオン

更新日
2009/03/07
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ホッチキス

プラスチック包装の中に入っていますので、
カチャっと挟んでみたくても挟めない状況です。
でも少し押して動かすことだけはできます。

「メタルホッチキス(M)」「フィットホッチキス」
更新日
2009/03/06
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

モミギアーキュート

電動の足もみ機。
足の代わりに手をグーにして入れ、動かしてみました。
ちょっと痛かったです。

「MOMIGEAR Cute」
更新日
2009/03/05
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

電柱のスポンジ

電柱にスポンジが、むき出しのまま巻いてあります。
雨の日は水を吸って大変なような気もしますが、
きょう触れた時点では乾いていました。

スポンジから空を眺む
更新日
2009/03/04
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

名古屋駅点字マップ

名古屋駅の点字案内板です。
前にも触地図(08/12/16)に触れていますが、
今回は通路を示す点線を辿ってみました。
先日に引き続きパストレーシングです。

「現在地 You Are Here」

前回のパストレーシング: 古タイヤ(09/03/02)
更新日
2009/03/03
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

古タイヤ

自動車用のタイヤ屋さんに、ディスプレイとして
古いタイヤが置いてありました(正面図)。
ギザギザの溝をトレースしてみると、
指がレコード針になった感じです。

一部溝がなくなりかけているタイヤ

前回のパストレーシング: パイロンの根元部分(09/02/25)
更新日
2009/03/02
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

高さ制限標識

高架下の道路。
高さ制限の標識の表面に、
養生テープみたいなものが張ってあります。

標識が古く錆びているので、絆創膏か何かで
手当てを受けているように見えますね。

実際は、高さが0.1m低く修正されていて(別写真)
標識の数値が正しくないため、これを隠すための
処置のようです。

「2.4m」
更新日
2009/03/01
カテゴリ
ふれる
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ